大切なお車の板金塗装は、信頼と実績の立川・武蔵村山・昭島の板金塗装「矢萩自動車」へ

お問い合わせ | Q&A | 支払い方法

メンテナンスをして快適な車生活を!! タイヤにおけるメンテナンスのポイントとは!!

2018年4月7日 ブログ

ジンを搭載していてもクルマは動かないわけですから、最も重要なパーツの一つとしてきちんとメンテナンスすることが大切です。

誰でもできるタイヤのメンテナンスとなると、まずヒビがはいっていないか確認しましょう。ゴムは時間の経過と共に劣化するものです。

溝がたっぷり残っていても、タイヤのサイドなどにヒビが無数に入っていたら寿命と考えたほうが良いでしょう。

次にタイヤの空気圧ですが、一か月に一回は確認したいものです。

空気が少なくなるので、横から見たときにタイヤがつぶれたようになっています。

正確な空気圧を知りたければ、ガソリンスタンドで計測してもらうと良いでしょう。自分でも空気入れを使って簡単に計測することができます。

もし空気が少なければ空気の補充をしましょう。どのくらい補充したら良いのかは、運転席のドアの内側や給油口の裏側などに表示されているので確認しましょう。

また、快適な車生活のコツとしては、ぴったりの空気圧ではなく、標準よりも少し高めくらいがちょうど良いです。

燃費も良くなりますし、クルマが少し軽くなったような感じで運転することができます。ただ入れすぎは良くありません。

空気圧が高すぎると、乗り心地が硬くなってしまいます。

お車のことお気軽にお尋ねください

おクルマのキズやヘコミの修理のことがわからない!そんな時はお気軽にお尋ねください。車検のことがわからない!修理やメンテナンスってどうすればいい?などわからないことございましたら、どうぞお気軽にお尋ねください。責任をもってお答えさせていただきます。